INTERVIEW
たくさんの関係者あっての当社の事業
常に感謝の気持ちを持ち続けています
賃貸管理
2019年入社 新卒採用
ー 入社後の業務について教えてください
契約したテナント企業様オープン日のにぎわう光景に地域貢献できたやりがいを感じます
当社の業務は、土地オーナー様、テナント企業様、リース会社様、建築会社様など多くの利害関係者の真ん中に立って仕事を主導しなければいけない業務です。関係者全員が納得いくような結論に至るまでには、関係者と多くの商談を重ねなければいけません。決定事項や現在の課題、今後の見通しなどを関係者と共有、社内にも細かく説明し、理解を得ることは大変な労力が必要です。だからこそ自分で契約したテナント企業様のオープン日に、たくさんのお客様が利用いただいている光景をみると微力ながら地域貢献できたと喜びとやりがいを感じます!
リーシングを通して、実際に契約まで締結したテナント企業様の営業担当者から、今後物件を探す時は一番に相談しますと声をかけていただいたり、他のテナント企業様の営業の方を紹介していただいたりと、自分がお客様から信頼されていると感じた時にも感慨深いものがありました。
ー 現在担当している業務と、1日の流れ(スケジュール)を教えてください
事業の関係者に対して常に感謝の気持ちを持ち続けるようにしています
現在は賃貸管理業務を担当しています。主な業務内容は、すでに契約いただいているテナント企業様、土地オーナー様と新しい契約のための商談や、現在空室となっている物件のテナント誘致(リーシング)の営業を担当しています。現在の業務に役立っているのはリーシングでの経験です。空室や新規商業施設のテナント誘致を行うことで、多くの人に会い、商談の数を重ね、経験を積んだことが、今の業務にも役立っていると感じています。「土地オーナー様・テナント企業様などと商談する際に何が今の課題だろうか、どのような提案がいいだろうか」など、あらゆる事象に対し、考えられることを自分の中で想定、整理する「準備する力」が身に付き、自分の強みになっていると思っています。
入社時は面倒な仕事を避けたい、うまくやり過ごしたいと思っていた時期もありましたが、たくさんの関係者あっての当社の事業だということを忘れずにどんな仕事にも向き合ってきました。苦手な人や嫌いな業務はあったとしても、事業の関係者に対して常に感謝の気持ちを持ち続けるようにしています。
1日の流れ(業務スケジュール)
9:00 | 始業 メールチェック アポイントの確認 |
10:00 | 土地オーナー様訪問 |
11:00 | 近隣商業施設視察 |
12:00 | 昼休み |
13:00 | 空室物件の現地案内 |
14:30 | 社内で契約書類など作成 |
16:00 | 上司と案件相談、打ち合わせ |
17:00 | 土地オーナー様・テナント企業様にアポイント取得 |
18:00 | 事務処理 |
19:00 | 退社 |
ー 応募される方へのメッセージをお願いします
当社の良さは自分の意見を持って仕事をしながら、多くの人と関われることです
基本的に提案しても成約しないのが当たり前の仕事です。その失敗を糧に頑張れるかが成功の鍵になるので、失敗を恐れずに挑戦できる人が業務に合っていると思います。また、情報取得や賃料交渉など待ちの姿勢だと難しい仕事が多いので、自分の意見や考えを持ち、主体的に行動できる人にも向いています。
当社の良さは自分の意見を持って仕事をしながら、多くの人と関われることだと思っています。私は一担当にすぎませんが、自分の考えを上司や社内の方々に相談すると後押ししてくれることが多く、一緒に課題について考え、取り組んでくれる環境です。正解がないこともあるため、どのように課題に取り組み、契約まで至るか、自分の裁量で進めることができるので、各々の個性や長所を活かすことができる業務だと思っています。
会社の制度で良かったもの、
ありがたいもの
ホームホリデープラスDays
有給休暇の取得は、好きな時に取得しやすい環境だと思います。祝日と土日と絡めて4連休にしたりしています。GWとお盆とお正月の期間は最低でも5連休、多い時は10連休を取得して帰省したり、旅行しています。資格取得支援制度
不動産関係の資格だけではなく、幅広い資格の取得に対して奨励金が出るため、資格取得動機の1つになりますし、会社が後押してくれていると感じます。休日の過ごし方
出かける・家で過ごす、どちらも楽しんでいます
休日は、出かけるのと家にいるのが半々ぐらいです。出かける時は学生時代の友人と旅行したり、会社の人とBBQやゴルフをしています。家にいる時は、ダラダラと海外サッカーや野球を観たりしています。