INTERVIEW
大切なのは社内コミュニケーションと
誰に相談すれば問題が解決するかを
“考える”習慣。
不動産営業/課長
2007年入社 新卒採用
ー 入社から現在のお仕事までの経歴を教えてください
やりがいがある反面、非常に大変な状況で、社内コミュニケーションの大切さを痛感
入社後、ショッピングセンターの運営に配属となり、ショッピングセンターの営業・テナント会運営・総務・経理業務を担当。その後リーシング部に配属となり、ショッピングセンター中心にテナント様の誘致活動を行いました。現在は、不動産営業として新規商業施設開発業務を担当しています。この十数年で運営、開発、リーシング、プロパティマネジメントなどさまざまなセクションで多くの社内外の方と出会えたことで業務の幅が広がりましたし、自身のスキルアップに繋がったと強く感じています。
今までの経験の中で特に印象に残っている業務は、6年前に携わった、既存商業施設のリニューアルです。これまでに経験したことのない渉外業務や売上金管理業務を担当したのですが、やりがいがある反面、非常に大変でした。その際に痛感したのが社内コミュニケーションの大切さで、上司・他部署の方にサポートいただき、なんとか乗り切ることができました。
ー 現在担当している業務と、1日の流れ(スケジュール)を教えてください
入社時から一貫して「経験したことのない業務は積極的に取り組む」スタンス
現在担当している新規商業施設開発業務は、テナント企業様、土地オーナー様、不動産会社、銀行など、幅広いステークホルダーから不動産情報を入手し、事業化を図る業務になります。特に不動産営業は利害関係者が多く、全体の調整が大変です。不動産営業に限ったことではありませんが、大変なことがあるからこそ、取引先に感謝されたとき、自分自身が携わった施設・店舗がオープンしたときの喜びは格別です。
入社時から心がけていることは「〇〇ができます」と言えるようになるのではなく、なんでもやってみる。経験したことのない業務は積極的に取り組むスタンスで業務にあたっており、マネジメント職となった現在も心がけています。
1日の流れ(業務スケジュール)
9:00 | 出社、メールチェック |
10:00 | 移動 |
11:00 | 取引先との物件打ち合わせ |
12:00 | 昼休み、移動 |
13:00 | テナント企業様訪問打ち合わせ ① |
14:00 | 営業先へ移動 |
15:00 | テナント企業様訪問打ち合わせ➁ |
16:30 | 物件調査 |
17:00 | 移動 |
18:00 | 帰社、事務作業 |
19:30 | 退社 |
ー 応募される方へのメッセージをお願いします
大変なこと・不安に思うことを、みんなで一緒に乗り越えていこうという風土の会社です
不動産賃貸業の領域でさまざまな事業部があります。事業部ごとに業務内容・ステークホルダーが異なっていて、さまざまなチャレンジ・経験ができるのが当社の良いところだと思っています。そのため、さまざまな要望に柔軟に対応でき、さまざまな角度から物事を見られる人は当社の業務に向いていると思います。不動産賃貸事業に限らず、ホテル事業、リテール事業と一つの会社の中でさまざまな事業展開をしており、経験してみたい職種を経験できる社内公募制度も用意されています。
社会人になると時には大変なこと・不安に思うこともたくさんありますが、みんなで一緒に乗り越えていこうという風土の会社です。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。
休日の過ごし方
息子が入団している少年野球チームでコーチ
休日は小学生の息子が入っている少年野球チームのコーチをしています。また、家族で年に数回キャンプに行っています。