INTERVIEW

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2年間の施設管理の経験を活かし、
現場に基づいた提案が可能に!

企画設計

2015年入社 新卒採用

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ー 入社後の業務について教えてください

2年間の施設管理の経験が、現在の業務提案にも役立っています

入社後は施設本部環境部の配属となり自社施設のLED化を担当していました。2016年~2018年は異動し、別業務を担当していましたが、2018年から再び環境部に配属となり、現在に至ります。

現在の業務にとても役立っているのが、2016~2018年のSC(※1)店舗やNSC(※2)店舗の施設管理として施設の管理・運営などを経験できたことです。屋根上太陽光新設計画時やLED更新計画時に事前にどのような確認が必要か、どのようなリスクが想定されるかなどを想像できるようになり、提案などに大変役立っています。

工事や修繕を行う際には、店舗営業に支障が出ないようにする必要があるため、社内だけでなくテナント企業様、オーナー様、協力会社様など各所への調整が必須となり、必然的にコミュニケーション能力は培われてきていると感じています。

※1 SC (Shopping Center) ショッピングセンターのこと
※2 NSC(Neighborhood Shopping Center) 食品スーパーを核として、ドラッグストアやホームセンターなどのテナントを持つ、近隣住宅地などの小商圏をターゲットしているショッピングセンターのこと。

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ー 現在担当している業務と、1日の流れ(スケジュール)を教えてください

太陽光・風力発電所の施設管理、LED化更新計画の提案サポートを担当

現在は太陽光・風力発電所の施設管理、LED化更新計画の提案補助を主に担当しています。発電所の管理では遠隔監視で発電状況チェック、不具合対応を行い、LED更新計画では自社物件、入店されているテナント企業様、建物オーナー様に対して現地調査、削減メリットをまとめた資料を作成・ご提案から、工事の受注管理や工事管理、竣工引渡しを行っております。その他には全国にある物件のエネルギー管理集計、環境貢献に関する取り組みの推進なども担当しています。

社内外含め関わってくる人が多いため、各所への連絡、調整などが大変な部分ではありますが、施設管理業務だけでなく、さまざまな関連部署と関わるため、不動産に関する見識が広がり、入社して良かったと思う点でもあります。

1日の流れ(業務スケジュール)

9:00 始業
11:45 発電状況確認、不具合対応など
12:00 昼休み
13:00 事務処理対応
15:00 LED化更新計画対応など
18:00 退社

ー 応募される方へのメッセージをお願いします

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役職・部署の違いに関わらず親身に相談にのってくれる方ばかりの良い職場です

当社は役職・部署の違いに関わらず親身に相談にのってくれる方たちばかりの良い職場です。なので、社内外に関わらず分け隔てなく話せる方、また明確にできること、できないことを伝えられることが大事になってくるので、それが出来る方は当社に合っていると思います。

また、コミュニケーション能力が高い方や、社内外への提出資料が多いためスケジュール管理が得意な方は業務に適性があると思います。私の業務は全物件のエネルギー使用量の集計などもあるため、計算、分析などの細かな作業が得意という方も向いています。

会社の制度で良かったもの、
ありがたいもの

ホームホリデー休暇

四半期に一度必ず有給休暇を取得しなければならないルールとなっているため、会社全体で有給休暇を取得しやすい体制になっています。この他にもいろいろな有休制度があり、有給休暇を取得しやすい環境です。

コンプライアンス研修

毎月、社内で実施されている、事業に関わる法令に関する研修になります。不動産全般の知識・見識が広がります。

休日の過ごし方

スポーツのイメージ

退社後は銭湯でリフレッシュ

休日は銭湯に行ってリフレッシュしています。
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