INTERVIEW
チーム全員が前向きな気持ちで
業務にあたれる風通しの良い
職場環境を目指して
賃貸管理/課長
2004年入社 新卒採用
ー 入社から現在のお仕事までの経歴を教えてください
入社時、1,000件程度だった管理物件が今では4,000件に
私は入社して以来、賃貸管理業務を担当しています。各営業所からの問合せ対応や営業担当者へのサポート業務と、土地オーナー様・テナント企業様との間で締結する契約書類に不備がないかの確認や契約書類の改訂、会議資料の作成などを担当しています。契約書類を目にする機会が多く、不動産の専門知識が必要な業務になるため、入社当初は指示されたことをこなすだけで精一杯でしたが、入社後に取得した宅建の資格は業務の強みになっていますし、自信に繋がっています。
入社時、1,000件程度だった管理物件が今では4,000件にまで増えているので大変ではありますが、旅行先などで自社の管理している物件を見る機会が増えたことは嬉しいですね。
ー 業務で気をつけていることと、1日の流れ(スケジュール)を教えてください
時代の変化に合わせて柔軟に対応
長年、同じ業務に携わり、多くの知識が身につきました。その知識を活かし、社内での問い合わせや後輩指導では過去の事例などを交えたアドバイスをするように心がけています。マネジメント職になってからは「自分でやった方が早い」という考えを捨て、後輩に任せるようになりました。入社時に習ったルールや慣習が時代にそぐわなくなったため改訂したり、世代に合わせた後輩指導や教育など、時代の変化にあわせて対応するようにしています。
プライベートで同僚と旅行に出かけたり、上司や後輩達と飲みに行くことも多く、良い人間関係を築けていて、職場環境が良いことが魅力と感じています。今後はチーム全員が前向きな気持ちで業務に当たれるように、風通しの良い職場環境を目指しています。
1日の流れ(業務スケジュール)
9:00 | 始業、メール確認、電話対応 など |
9:30 | 部内打ち合わせ |
11:45 | 昼休み |
12:45 | 会議資料など 作成 |
15:00 | 契約書類 確認 |
18:00 | 稟議書確認、メールチェック |
19:00 | 退社 |
ー 応募される方へのメッセージをお願いします
産休や育休後の復職もスムーズで女性管理職も増えています
賃貸管理業務には正確性が必要です。契約書を取扱うことが多いためミスなく正確に業務をすることが求められます。また、他部署との連携や社外のお客様への対応もあるため、明るく元気にコミュニケーションが取れることも重要です。チームワークを大切にしながら受け身になるのではなく、自分の意見を素直に言えるタイプの人が社風に合っていると思います。
所属する部内では女性が多く、産休や育休後の復職もスムーズで、女性管理職も増えています。ライフスタイルに合わせた働き方ができるので、ぜひ一緒に働きましょう。
会社の制度で良かったもの、
ありがたいもの
時差勤務制度・時間単位有休制度
勤務時間を選べたり、1時間単位で休みを取得できるなど、さまざまな休暇制度があり、平日も時間を効率的に使うことができます。階層別研修
普段会うことの出来ない先輩や同僚と意見交換ができるのでモチベーションアップに繋がります。仕事の悩みを相談したり、新しい発見があったり刺激を受けることが多いです。研修後の懇親会ではお酒が入り、業務中には話せないことも会話が弾むため、その後の業務でのコミュニケーションも増えました。
休日の過ごし方
ウォーキングを兼ねて近場を散策し
リフレッシュ