プロパティマネジメント(PM)

プロパティマネジメントのイメージ

プロパティマネジメントとは

プロパティマネジメント(Property Management=PM)とは、不動産経営の専門家が、オーナー様に代わって所有する不動産の資産価値を最大限化する管理方法のことです。
大和ハウスリアルティマネジメントは、アウトレットモール、RSC※1、CSC※2、NSC※3など、自社管理運営によるさまざまな商業施設の経験を活かした、安心の現場対応力でお応えいたします。 商業施設以外にもオフィスビル・ホテル・物流施設など、幅広く対応いたします。 ※1 RSC(Regional Shopping Center)
SC(ショッピングセンター)の分類のひとつで、広域から集客する大型ショッピングセンターのこと。
※2 CSC(Community Shopping Center)
SCの分類のひとつで、近郊地域に立地する中規模のショッピングセンターのこと。
※3 NSC(Neighborhood Shopping Center)
食品スーパーを核とし、ドラッグストアやホームセンターなどのテナントを持つ。近隣住宅地などの小商圏をターゲットとしているショッピングセンターのこと。

大和ハウスリアルティマネジメントの
7つのPM(プロパティマネジメント)業務

ソフト面からハード面まで、多岐にわたるPM業務の中で、
オーナー様と物件にとって最適な業務内容をご提案いたします。
物件の規模・立地・用途・テナント企業様の構成により、必要となるPM業務も異なるため、
当社では7つのPM業務の一括受託も一部の業務のみの受託も可能です。

ソフト面(戦略立案・管理運営・リーシング)

1オープニングサポート業務

ソフト面と共にハード面もサポート、年単位でオープンまでのサポートをご提供します。
  • リーシング・管理運営

    • マーケティング・テナントリーシング
    • オープニング販促計画
    • 管理運営規約作成
    • 売上金管理計画
    • 開業準備室
    • 館内マニュアル・様式
      (オープン前・オープン後)作成
    • 搬入計画
    • 開業説明会・店長連絡会
    • 区画引渡し
  • CM・施設維持管理

    • 駐車管制設備計画
    • 建具・キープラン検討
    • 屋外・屋内サイン
      (位置・仕様・メンテナンス)計画
    • 通信・放送システム
      (TEL・FAX・LAN・BGM)計画
    • セキュリティシステム
      (ITV・機械警備)計画
    • 中長期修繕計画作成
    • その他一般設計・施工管理
    • ゾーニング・動線計画
    • バックヤード・パブリック什器・備品選定
    • 清掃・廃棄物処理計画
    • 点検・警備計画
  • その他

    • リーシング・管理運営
    • 飲料・たばこ自動販売機・
      証明写真機など選定
    • 水光熱・廃棄物処理課金システム・単価策定
    • ビジネスプラン作成・レポーティング様式策
    • 近隣・諸官庁対応

2管理運営業務

管理運営業務の図

入退店 入店時はテナント企業様とのリレーションを綿密にし、入店時の内装工事や引渡し時に生じる問題を未然に防ぎます。退店時も同様に原状回復工事や各種清算手続き、明け渡しなどをスムーズに行います。
要望・クレーム対応 ソフト面やハード面の多岐に渡るテナント企業様からの要望・クレームに円滑に対処し、入居環境の維持・改善に努めます。
賃貸条件変更 テナント企業様からの賃貸条件変更要望は多くの場合は賃料減額となりますが、オーナー様の視点に立ちながら両社にとっての妥協点となる合理的な解決策をご提案します。
契約更新 契約期間中の賃貸条件変更と同様に、マーケットに即した条件での更新条件をご提案します。
売上金管理業務(商業) 入居テナント企業様の毎日の売上金を管理し、賃料などの支払い処理から営業数値の分析までを行います。
販促管理(商業) 物件状況や販促内容に応じた販促会社の選定・ハンドリングを行います。

3リーシング業務

既存取引先のテナント企業様や大和ハウスグループのネットワークを活用したリーシングを実施します。さらに状況に応じて、リーシング会社との業務連携を図り、空室リスクを最小限に抑えます。

リーシング業務の図

4会計・レポーティング業務
(狭義のPM業務)

高精度な会計・レポーティングで定評のある大和ハウスリアルティマネジメント。運営施設の資産価値の維持・向上をミッションに、オーナー様の意思決定に寄与いたします。

ビジネスプラン(事業計画) オーナー様の決算期に合わせ、物件の収支予算の作成やBM業務計画の作成を行います。
入出金報告 毎月のテナント企業様からの入金、オーナー様の出金状況をとりまとめて報告します。
PMレポート 期初に作成したビジネスプランに沿って予算・実績管理状況を報告します。
BMレポート PMレポートと同様にビジネスプラン上のBM業務計画に基づき、業務結果を報告します。
クォータリーレポート 4半期毎の予算・実績管理及びBM業務の計画・実績管理を報告します。
アニュアルレポート 1年間分のPMレポート、BMレポートをまとめ、ビジネスプランに基づく報告をします。
マーケティングレポート 物件計画地や既存物件周辺のマーケットを分析し、リーシングや販促に必要な情報を提供します。
LCC 物件予算に基づき、中長期の修繕計画を策定し資産価値の維持・向上に必要な情報を提供します。
環境レポート 物件毎に取り組んでいる環境対策や社会貢献活動についての情報を外部に発信します。

ハード面(修繕計画・施設維持管理など)

5コンストラクションマネジメント(CM)業務 &6施設維持管理(BM)業務

5コンストラクションマネジメント(CM)業務 &6施設維持管理(BM)業務

修繕計画や施設管理を適正なコストでご提供し、建物の維持・価値向上を目指します。また、法令リスクの回避や環境への対応など、近年の不動産に必要不可欠な要素もカバーします。

大和ハウスリアルティマネジメントのミッション

7エネルギー管理業務
(環境対応への取り組み)

昨今の不動産投資においては、省エネ法※1の改正や社会貢献活動への関心の高まりなどにより、物件の開発から管理運営に至るまで、環境・地域社会への配慮が必要不可欠となります。大和ハウスリアルティマネジメントでは、施設の持続可能な発展のためには利益追求だけではなく、環境との調和や永続的な社会への配慮が必要だと 考え、施設をとりまく全ての人々(ステークホルダー)との信頼関係維持のために、施設の環境保全活動や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
※1:エネルギーの使用の合理化などに関する法律

BM業務・CM業務を中心に、環境配慮型の施設の管理・運営をご提供し、
投資家様へのPRとして環境レポートの作成もお手伝いすることが可能です。
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