国内で展開する「ダイワロイネットホテル」76ホテル全店でエコマーク認定を取得しました
大和ハウスリアルティマネジメントは、サステナビリティの一環として環境に関わる取り組みに力を入れています。その一つに、「ダイワロイネットホテルズ」におけるエコマーク認定取得の取り組みがあり、この度、2025年2月に国内で運営する「ダイワロイネットホテルズ」76ホテル全ホテルにおいて取得が完了しました。
これまで運営する施設において環境保全を目的とした様々な施策を推進しており、事業で使用する電力の100%(2023年度実績対比)を再生可能エネルギー由来の電力とするRE100などの取り組みを行ってまいりました。 エコマーク認定において評価された具体的な取り組みとしては、「ダイワロイネットホテルズ」における、屋外照明にタイマーを使用するなどの省エネ活動や、ゴミの削減や省資源を目的とした客室内のトイレットペーパー使い切りの促進などがあります。
エコマーク認定内容の詳細
■評価カテゴリーについて
「ホテル・旅館」の認定は、ホテルや旅館における環境対策を6つの評価カテゴリーから多様な取り組みを評価する制度です。
1. おもてなしにおける環境配慮
2. 客室備品・設備の環境配慮
3. 廃棄物削減・リサイクル
4. 省エネルギー
5. 節水
6. 施設運営における全般的な環境配慮
■当社独自の取り組みについて
エコマーク認定基準の中で、「環境に関する独自の取り組み(その他)」として当社の様々な取り組みが評価されました(一部抜粋)。
1.施設における環境配慮
・屋外照明を自動で点灯
・消灯するタイマーを使用
・客室内のトイレットペーパーの使い切りを促進
・ペーパーレス化を目的とした紙パンフレットから電子化したパンフレットへの移行
2.ホテル全体としての環境意識の向上施策
・RE100およびEP100※2 への加盟
・従業員に「eco検定」の取得を推進
・新入社員研修において環境教育を実施
※1.公益財団法人日本環境協会(東京都千代田区)が認定するエコマーク。
エコマーク商品類型No.503「ホテル・旅館Version2.2」または「ホテル・旅館Version2.3」での認定(2025年2月19日付)
※2. エネルギー効率の高い技術や取り組みの導入を通じて、事業のエネルギー効率を倍増することを目標に掲げる企業連合。